イサゴールの副作用|購入前に知っておきたい意外と怖い症状とは?

消費者庁も認めているトクホ商品のイサゴール。便秘の改善に期待できるゼリードリンクですが、試飲した一部の人に副作用が見られるのはご存知でしょうか?

ここでは イサゴールの副作用についてご紹介します。

イサゴールには副作用があった! 購入前に知っておくべき症状とは!?

副作用の原因になっているのが主成分のサイリウム種皮

特定保健用食品に認定されているイサゴール。累計販売数が270万個を誇る人気商品ですが、一部の使用者に副作用のような症状が出ていることが確認されています。

原因のひとつに挙げられているのが、主成分となっているサイリウム種皮です。硬い便を柔らかくしてくれる食物繊維の一種で、日本名はエダウチオオバコと呼ばれています。オオバコ科のオオバコ属の植物で、原産地はおもにインドです。

日本で道端や原っぱなどに見られるオオバコとはすこし種類が違います。

サイリウム(エダウチオオバコ)は、成分の約70%が不溶性食物繊維で構成され、胃や腸のなかで水分が吸収されると約30倍にも膨らみます。

※不溶性食物繊維(ごぼう、こんにゃく、さつまいもなど)

サイリウム種皮の最大の長所は植物性ということつまり、身体に負担を掛けずに便通を促がせることができるほか、コレステロールの吸収を抑える働きがあることも認められています。

このように、イサゴールは基本的には安心の便秘改善ゼリーですが、一部の口コミには副作用のような症状が出ているこも確認されています。

サイリウム種皮がもたらす副作用(低評価の口コミより)

低評価の口コミを見ると、副作用の症状が浮き彫りになっています。

ちなみに、イサゴールの原材料で便秘やコレステロールにアプローチする成分はサイリウム種皮だけですので、副作用の原因はサイリウムと断定してほぼ間違いはないでしょう。

飲んですぐお腹が痛くなった

30代女性
長年の便秘を少しずつでも解消したくてイサゴールを飲みはじめました。水に粉を入れるとゼリー状になって、味も青りんごで悪くありません。しかし、食べて数十分後にはお腹が痛くなりました。その1~2時間後には便通をもよおし、すっきりと出すことはできましたが下痢の状態でした。毎回ではないですが、3~4日に一度は腹痛になるので、私には合っていないのかもしれません。

お腹が張り、そして痛くなる

40代女性
以前にセンナが含まれたお茶を飲んで、本当にひどい腹痛に遭ったことがありますが、イサゴールもそこまでではありませんが、少しだけお腹が痛くなりました。食べてすぐにお腹が張るような症状が出て、少しずつですが下痢のような腹痛になっていく感じです。結果として排便がありましたが、やっぱり気持ちがいいものではありませんでした。お腹の痛みに弱い人には勧められません。

最初のうちは腹痛を感じました

40代男性
味はすっきりして食べやすいですが、最初のうちは食べたあとに膨満感があり、お腹も痛くなりました。翌日にお通じが出てすっきりしましたが、毎回のように膨満感と多少の腹痛があったのはきつかった。でも、飲み始めて1カ月以上が経ちますが、いまはほとんど腹痛はありません。身体が慣れてきたのだと思います。
購入前に知っておきたい意外と怖い症状とは?
イサゴールは、人によって腹痛や膨満感といった副作用が出るようです。主成分のサイリウム種皮には胃や腸のなかで水分を吸収して約30倍に膨らむ作用がありますので、その影響でこうした副作用が出てしまうと言えるのではないでしょうか。

イサゴールは便秘やコレステロールに効果あるの?>定期購入レビュー

2017.11.27

イサゴールを初回20%OFFの2,560円で購入できる公式オンラインショップはこちら

【まとめ】イサゴールの副作用

便秘やコレステロールの改善に期待できるイサゴールの主成分はサイリウム種皮。オオバコ科の植物で食物繊維の一種ですが、この成分こそ腹痛や膨満感といった副作用を招く原因と言えます。

とはいえ、サイリウム種皮は植物性ですので、愛飲者の大半が腹痛や膨満感になっていないのが実状ですので、安心して飲む、食べることができるゼリードリンクと言えるでしょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です