2016年に開園した上用賀公園の意外なメリットとデメリットとは?

2016年3月に開園した世田谷区立上用賀公園に行ってきました。区民でも知らない人は意外と多いそうで、かく言う筆者も2017年に入って存在を知りました。世田谷区の公式サイトによると「衆議院速記者養成所の跡地を取得して、地元住民との協議によって進行しました」とのこと。住民も公園のプロデュースに加わるとは珍しいですよね。早速、晴れた平日の早朝に行ってきましたのでご報告します。

上用賀公園のメリット|全世代が楽しめる公園ではなかった!?

まずはアクセス状況から。上用賀公園は馬事公苑から徒歩1分。用賀中町通りと世田谷通りがぶつかるT字路のすぐ近くにあります(GoogleMap)。間口がそれほど広くないので分かりにくいかもしれませんが、柵の中をのぞくとキレイに整備されているのですぐにそれと分かるでしょう。

門扉を入るとすぐに駐輪場があります。ちなみに、入口はこの用賀中町通りの東側とは正反対の西側にも。どちらも自転車を停めてから入園します。

上用賀公園は低年齢の幼児におすすめの公園だった?

子供が遊べる遊具は、木製のアスレチックスタイプが3点と滑り台(当ページの先頭画像)のみ。

適性年齢はいずれも3~6歳の未就学児童向けのものです。とくに見た目が斬新なものや凝った作りの遊具はありませんが、安全性が高そうなので幼児におすすめ。また、園内でのボール遊びは「かたいボールは×」、「やわらかい(ゴム)ボールは〇」という制約付きですので、いろいろな側面から低年齢向きの公園と言えます。

水飲み場は2カ所ありますが、ご覧のようにどちらにも子供用のステップがあります。これは、ありそうでない配慮ですよね。加えて、多目的トイレがあるのでオムツの交換もできます。子育てママには嬉しい設備が整っています。

 オトナにとってはどんな公園?

40代の筆者は「とてもキレイな公園だけど遊具が少なくて質素」というのが素直な感想です。ウォーキングやランニングをした後に訪れるなら最適なかも。ストレッチができそうなスペースがありますし、健康器具が3点もあるのは嬉しい限りです。

「のびのびポール」。いわゆるぶら下がり健康器のようなもので、やり方が書いてあるパネルも設置されています。恥ずかしがらずにチャレンジしてみてはw

こちらは「上半身ひねり」。名前にひねりはないですが、腰はいい感じにひねれますので、歩いた後にやるとより気持ちが良いかも?

「背のばし」も気持ちよさ抜群。「あ~う~」と声を出して身体を反ったら、散歩中のご婦人と目が合いましたが、特に笑われることはありませんでした。

上用賀公園を最も満喫しているのはワンちゃん!?

1週間で2度訪れましたが、平日の朝9時頃ということで園内にいるのはご老人かイヌの散歩をしている人でした。特にイヌを連れている人はいずれの日も5組ほど見かけました。園内の中央に芝生スペースがあり、リードを全開に伸ばして走っているワンちゃんの姿も!

これほどキレイな公園で犬と散歩できるスポットも珍しいはず。る印象があり、皆さん顔見知りのように仲良く談笑されていました。

緑の中を散策できる貴重な遊歩道

園内には30本ほどのソメイヨシノが植えられています。園内の南側に写真のような遊歩道が設けられています。住宅地の真ん中にある公園で、この規模の散策エリアは珍しいのでは?

宴会禁止の看板がありませんので花見はできますが、園内の立札に「利用者や近所の人たちの迷惑となる行為はやめてください」とありますので、節度を持って花見をしたいものです。

上用賀公園を訪れた感じたデメリット(短所)とは!?

雨上がりのコンディションに注意。水はけが最悪だった

都内では珍しく広めの芝生スペースが魅力の上用賀公園。一見、キレイそうですが芝生の状態はあまり良くない印象でした。

雨上がりは汚れてもいいクツで

デメリットは水はけの悪さ。実際、雨降りの翌日の足元はグチョグチョのコンディション。写真では水たまりが目立っていますが、それ以外もとても歩ける状態ではありません。やっぱり不特定多数の人やイヌが歩き回りますから管理も簡単ではないのでしょう。

朝方ニンゲンには厄介な開園時間がある!?

上用賀公園は開園時間が決められています。

朝は通年で8時30分から。締まる時間は季節によって違います。筆者と4歳の娘は朝方ニンゲンで、公園に行く時間はいつも8時頃。ゆえに開園時間がある公園はあまり向いていませんが(苦笑)、やっぱり木製の遊具や芝生スペースは魅力ですので近いうちに訪れる予定です。

上用賀公園のまとめ

未就学児童がいる家族、健康志向が高い人、ペット連れ、植物好きにおすすめの公園です。自動車の駐車スペースはありませんので近隣のコインパーキングを利用しましょう。また、園内にはゴミ箱がありませんので各自で持ち帰りましょう。

上用賀公園

  • 所在地/東京都世田谷区上用賀4-32-32 GoogleMap
  • アクセス/東急田園都市線「用賀」から徒歩18分、東急バス・小田急バス「桜丘三丁目」から徒歩1分
  • 開園時間/4~9月は8時30分~17時30分、10~3月は8時30分~16時30分
  • 世田谷区の公式サイト

※世田谷区立上用賀公園は玉川管理事務所の管轄です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です