ダビング工房の口コミ&レビュー!実際に発注して分かった事実とは

先日、【想い出ビデオDVDダビング工房】でVHSのビデオテープをDVDにダビングしてもらいました。価格は一枚398円。業界最安値と言えそうな値段です。

とにかく安く済ませたかった筆者は迷うことなくこのコースに決めましたが、実際に頼むと……予想外の結果にとても驚きました。ここでは【DVDダビング工房】でVHSのビデオテープをDVDにダビングした体験記&口コミをご紹介します。

DVDダビング工房に「VHS→DVDの複製」をお願いした体験記

皆さんはVHSのビデオテープはどうされていますか? 「まだ健在。デッキで再生して観賞している」という人もいらっしゃるでしょうが、「もう観ていない。テレビの周りにそのまま放置している」という人のほうが多いのではないでしょうか。

2016年7月にVHSビデオデッキの生産が中止になったのはご存知ですよね。それを機にVHSからDVDにダビングした人も多いそうですが、筆者も「いつかはやらないと」と考えていたのです。

今から30年前のビデオテープが山積みに

まず、部屋が汚くてお見苦しい点をお許しください(-_-;)

さて、実家の一角を占領していたビデオテープです。もう懐かしい部類に入ってしまうようなレトロな見た目ですよね。ラベルの日付を見ると1987年~1990年。今から約30年前のビデオテープは、ほとんど観ることもなくずっと同じ場所に放置されていました(苦笑)。

ビデオテープの中身のほんどは、筆者とふたりの姉を撮影したもの。筆者の少年野球の試合がメインですが、父親が熱心に撮ってくれました。その数は30本ほど。テレビ番組を録画したテープも合わせると100本はありました。(※ちなみに、【DVDダビング工房】では著作権の関係でテレビ番組のダビングはやってもらえません)

結婚して15年近くになりますが、実家に帰るたびに山積みのテープが視界に。昨今のDVD時代と相まって、心の中で「このままではまずい」、「早くDVDに保存しないと」と考えていました。そんな時に両親から「居間をリフォームする予定」という一方が届いて、重い腰を上げることになったのです。

想い出ビデオDVDダビング工房を選んだ理由

ネットで検索すると本当にたくさんの会社が「VHS→DVD」のダビングをやっているのが分かります。最初は「大手が安心かな」ということで、バレーボールの元強豪である某精密化学メーカー連絡しました。

30本くらいダビングをお願いしたいのですが?
30本ですと1本あたり1,582円~1,602円です。これにカビの付着やテープが切れていても安心の「おまかせパック」(1本972円)を付けますと、合わせて76,620円(1本2,554円)です。

誰もが知っているような大手企業なので安心ですし、パッケージの装飾もオシャレに仕上げてくれるので迷いましたが、やっぱり7万円超は高いですよね。結婚式のビデオテープやお子さんの誕生など、本当に大切な1、2本をお願いするならアリだと思いますが、今回は30本と大量なので諦めることにしました。

そして、再びネット検索を開始して行き着いたのがソルトワークスという会社が運営する【想い出ビデオDVDダビング工房】だったのです。

大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!【想い出ビデオDVDダビング工房】

想い出ビデオDVDダビング工房の第一印象

  1. 1本398円
  2. 累計80万本をダビングした実績
  3. フリーダイヤル(無料)でサポートスタッフに相談できる

上記3つのセールスポイントに惹かれて即決しました。

30本のビデオテープをダンボールに入れて、【DVDダビング工房】を運営するソルトワークスの本社(北海道)に送付

筆者が考える安さの理由

無料のパッケージ(本当に質素!)

納期が遅い(約3カ月は掛かる)

筆者にとっては質素だろうが、納期が遅かろうが、ちゃんとダビングさえしてくれれば問題ありません。

ちなみに、納期コース別の料金設定は下記の通り

  1. 1本398円の「ゆったりコース」は納期が3カ月
  2. 1本598円の「通常コース」は納期が1カ月
  3. 1本1,990円の「特急コース」は納期が3営業日以内

筆者は最安値の1番を選択しました!


DVDダビング工房でVHSをDVDにダビングして良かった理由とは?

超速の仕上がりに驚き! DVDもきっちりと緩衝材に包まれて届きました。

気になるタイトルの「良かった理由」ですが、とにかく値段が安いことと納期を前倒ししてくれることでした。もちろん納期の前倒しは繁忙期には不可能だと思いますが、それでも「臨機応変に対応してくれるんだな」ということが実感できました。電話サポートが親切丁寧だったのも好印象でした。

筆者が「ゆったりコース」を指定したことは前述しました。2017年4月下旬に発注して翌日にビデオテープを送付。ゆえに、納期は7月下旬だと思っていましたが……商品が届いたのは5月下旬でした。予定より2カ月も早く納品してもらえたのは本当に驚きでした。

おそらく工程にゆとりがあったのでしょうが、こうした融通を利かせてくれる会社は少ないのではないでしょうか。実際、ネットの口コミでも筆者と同じような感想が目立っていました。

利用者
とにかく安かったので注文しました。仕上がりも問題ありません。パッケージが無地で寂しいですが、最初から分かっていたことなので、これから自分でデザインします。予定よりも1カ月早く納品されたので良かったです。
利用者
電話でいろいろと聞きましたが丁寧に対応してくれたので好感が持てました。通常の1カ月コースで注文しましたが、かなり早く納品されたと思います。発送から3週間くらいかな? DVDダビング工房に頼んで良かった。
利用者
とにかく安いのでお願いしました。パッケージはかなり地味なものですが、中身が再生できればいいのでまったく問題なし。今後も必要であればお願いしたいです。予定より早く届きましたし、梱包も厳重でしたので信頼度が高まりました。

全般的に「安い」、「仕事が早い」、「対応が丁寧」といった口コミが多いようでした。

DVDダビング工房でVHSをDVDにダビングして良かった理由とは?【まとめ】

  1. とにかく安値
  2. 電話サポートが親切丁寧
  3. ダビングが終わったらすぐに返送してくれる(臨機応変)

実家の居間で眠っていた100本ほどのビデオテープ。そのうちの約70本はダビングせずに処分して、残りの大切な30本をDVDにダビングしました。両親は喜んでくれましたし、筆者自身も「どうしようかな……」と悩んでいましたので、本当にスッキリした気分になりました。
いつか実家でみんなが勢ぞろいした時、今回ダビングしたDVDで上映会をしたいと思います。

大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!【想い出ビデオDVDダビング工房】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です