キンダーベース明大前(世田谷区)へ雨の日に子供と行ってきました!

休日に朝から雨が降っていると「子どもをどこで遊ばせよう」と考えますよね。天気が良ければ屋外で体力を発散できますが、屋内だとそうはいきません。

これまで天気が悪い日は児童館、図書館、映画館、プラネタリウムなどに行ってのんびりと過ごしていました。電車に乗って買い物に出掛けることもありましたが、子供的にはいまひとつのようで……。筆者には4歳のひとり娘がいますが、身体を動かさないとストレスが溜まり、夜の寝つきが悪くなりますし、どうしたものかと(-_-;)

「雨の日にも思い切り身体を動かして遊べるところはないかなあ」と調べると……ありました。キンダーベース明大前――。

京王線「明大前」から徒歩0分。エアージャンボ滑り台が子どもの心を鷲づかみにしている云々。朝から雨模様の日曜に行ってきました。

キンダーベース明大前(世田谷区)は雨の日に最適!? 子供連れ体験記

ガード下を抜けると右手にすぐ見えます

 キンダーベース明大前の営業時間は朝10時から

朝9時20分に明大前駅に到着。早く着き過ぎましたが、とりあえず場所確認のため向かってみることに。明大前のメインの改札(中央口)を出てすぐ左手のガード下をくぐり、右の道に折れると「キンダーベース明大前」の看板が見えます。4歳の子供とゆっくり歩いても1分ほどで到着しました。

青い看板が目印。右手にはガストがあります

ファミリーレストランのガスト(隣のビルの1階にあり朝7時から営業)で時間を潰すことも考えましたが、キンダーベース明大前は初めて行く場所なので早速乗り込むことに。中央のガラス扉から3階に上がり、入口付近で30分ほど待たせてもらうことにしました。

扉の前から土足厳禁です

この密室の空間で30分はかなり長いですが、水色の明るい壁には数字や英語のシールが貼られているせいか、娘はぐずることなく待ってくれました。「まだ?」と10回くらい催促されましたが(笑)。ちなみに、開場待ちの行列を予想しましたが、9時55分頃にもう一組の家族が来ただけでした。

料金は前払い制

平日料金土曜・日曜・祝日・ホリデー料金
一日子供500円 大人250円子供850円 大人250円
1時間子供300円 大人200円――
3時間――子供550円 大人250円
延長――子供300円

ホリデー料金とは夏休み(7、8月)、冬休み(12月20日~1月10日)、春休み(3月20日~4月10日)の期間を指します。筆者と娘の2名(妻は風邪のため留守番)なので、3時間分の料金800円を支払って入場。財布にお釣りをしまっている間に、娘はエアージャンボ滑り台に一目散に駆け寄りました。触れ込み通り(笑)。

エアージャンボ滑り台

想像以上に大きくて頑丈。筆者も何度もトライ

手前の入口をくぐったところがトランポリンゾーン。左手の奥から滑り台に昇る設計になっています。とても頑丈な作りなので大人が飛び跳ねても問題ありません(大人は同時に2名までしか入れません)。ちなみに、4歳の娘がひとりでばんばん遊べるレベルで、同時間帯に来場していた2歳くらいの女の子でも問題なくひとりで何週も遊んでいました。

公園の滑り台とは別次元の面白さ

1歳くらいの子供が楽しめる遊具もいっぱい

歩行が難しい0~1歳のお子さんだと、エアージャンボ滑り台で遊ばせるのは怖いですよね。台所コーナーでおままごともできますし、知育玩具や絵本も揃っています。ボールプールも小さめのサイズなので小さいお子さんでも安心して遊ばせることができるでしょう。

食べ物の持ち込みはOKですが……

テーブルの数は少ないですが譲り合って使っていました

昼の12時前になると、エアージャンボ滑り台の横が食事スペースになります。食事が可能な時間は12~13時です。再入場ができないので「途中で買い出しに行って食べる」ということができません。食事もお考えの家族は食べ物持参で来場しましょう。

キンダーベース明大前の気になる混み具合は?

雨の日は混雑覚悟!?

筆者が来訪したのは4月の日曜。朝から雨が降っていたせいか開場して30分ほどでかなり混雑していました。11時に場内を見渡すと0~7歳くらいの子供が25~30名ほど。大人も同等数いましたのでかなり混雑している印象です。

帰り際、スタッフさんにいつもの混み具合について聞きました。

晴れの日もこんなに混んでいますか?
もっとゆっくり過ごしていただけると思います。晴れの日は乳児くらいの小さいお子さんが多い印象です

Twitterで現在の混雑状況が分かるのでチェックしてみましょう。

キンダーベース明大前について筆者が感じたこと(まとめ)

日曜の雨の日に行きましたが、朝イチから1時間ほどは存分に遊べました。昼に近づくにつれて混雑度は増しますが、子供たちは人をかき分けながら遊ぶので、息苦しいのは大人だけかもしれません。実際、娘は大満足だったようで、月曜の朝に「今日も昨日のところに行く?」と言っていました。

屋内の児童施設でこれほど身体を動かせるスペースは珍しいはず。筆者は世田谷区周辺の屋内施設で自由に滑り台やトランポリンができる場所を知りません。活発なお子さんでもかなり満足できるでしょう。

ちなみに、キンダーベース明大前で配布されているチラシには「ご利用年齢0歳~10歳」とありますが、筆者の印象では「2~6歳くらいの未就学児が最適年齢」だと感じました。0~1歳くらいだと走り回っている子供に激突されそうで怖いですし、逆に小学生くらい大きくなると物足りないかもしれません。

最後に重要なことをひとつ。子供の着替えを忘れずに。ほとんどのお子さんが汗だくになるほど遊んでいました。

  • キンダーベース明大前
  • 所在地/東京都世田谷区松原2-27-14-3F
  • 電話/03-3321-0041
  • 営業時間/10時~17時
  • アクセス/京王線「明大前」から徒歩1分
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です