春ドライブ(関東)|見頃やポカポカ陽気を逃さない春風コース11選!

気温の上昇とともに、自然の草木がカラフルに色づいてきましたね。とはいえ、3月や4月は季節の変わり目特有の失敗談が多いもの。一度くらいは「春風どころかまだ雪が残っていて極寒だった」、「お目当ての花が散っていた」という悲しい体験あるのでは?

ドライブとはいえ、花の香りをかいだり、草原の匂いを胸いっぱいに吸い込みたいですよね。

ここでは春風の心地よさを逃さぬよう、ドライブコースを月別(3月と4月)でご紹介します。

3月は関東の南部がおすすめ。春の風物詩を満喫したい

3月とはいえ、関東の北部はかなり寒いので、やっぱり南部がおすすめです。なかでも最も温暖と言えるのが千葉県。プチ南国気分が味わえる房総半島です。

通年で花が咲き乱れる房総半島! 目指すは春の風物詩「菜の花」

房総半島は年間を通して花が咲き乱れるエリアとしても有名です。菜の花がある風景は、昔から日本では春の風物詩として親しまれていますが、房総半島ではたくさんの場所で楽しむことができます。中でもマザー牧場の菜の花畑は、菜の花が200万本も咲くビッグスケール!

菜の花は2月から咲いていますが、例年の見ごろは3月中旬から4月下旬にかけて。ただ、4月は桜が満開になるのでマザー牧場に限らずどこの行楽地も混雑は必至です。なので、菜の花畑をゆったりと眺めるなら3月がおすすめです。

一面黄色の菜の花は、幸せな気分に満たしてくれますよ。ピンク色の桜も圧巻ですが、ひと味違った春を満喫できるでしょう。ちなみに、菜の花以外にも、春の花はウメやスイセンも見ることができます。

また、マザー牧場は、「動物とのふれあいができる場所」としても有名。一般的には、観光牧場として認知されているので、乳しぼりもできますし、羊のショーも毎週土日(※要確認)に開催されているので動物好きにはたまりません。観覧車やゴーカートを楽しめる遊園地もあるのでカップルも家族もみんなが楽しめます。

房総半島でほかに菜の花が見られるところは、館山ファミリーパーク南房パラダイスフローラルビレッジ名倉白間津の花畑など。

それと房総フラワーラインは外せません。館山市から南房総市まで40キロ超におよぶ「菜の花ロード」です。「日本の道百選」にも選ばれ、まさに春風ドライブが満喫できるでしょう。

【マザー牧場】

◇車アクセス:館山自動車道「君津PAスマートIC(ETC専用)」から約10分

【館山ファミリーパーク】

◇車アクセス:館山自動車道「木更津南IC」から約90分

【南房パラダイス】

◇車アクセス:富津館山道路「富浦IC」から約30分

【フローラルビレッジ名倉】

◇車アクセス:館山自動車道「木更津南IC」から約90分

【房総フラワーライン】

◇車アクセス:館山市下町交差点から南房総市和田町までの約46キロ

菜の花のほかに春を代表する花と言えば……

春を代表する花と言えば、やっぱり桜ですよね。ただ、桜はとても身近な存在で、皆さんの近所にもひとつくらいは「桜の名所」と呼ばれるところがあるのでは?

せっかくドライブに行くのですから、どこでも見られる桜より、普段はあまり見ることができない花がいいと思いませんか? たとえば、梅は桜のようにそこらじゅうにあるわけではありません。見頃の時期も早いので、意外と時期を合わせるのが難しい品種なのです。

梅の見頃は3月。関東エリアでは、茨城県水戸市にある水戸偕楽園、埼玉県越生町にある越生梅林がおすすめです。いずれも関東三大梅林と呼ばれています(もうひとつは熱海梅園)。

特に水戸偕楽園の水戸の梅まつりは約3,000本、100品種の梅が咲きます。越生梅林も約1,000本。どちらも2月から3月中旬が見頃なので一足早く春を感じるにはもってこいです。

【水戸偕楽園】

◇車アクセス:常磐道「水戸IC」から約20分

【越生梅林】

◇車アクセス:関越自動車道「東松山IC」から約30分

4月は関東北部へ! 目指すは広大な牧場風景

花がある風景も綺麗ですが、春と言えば牧場の風景も捨てがたい。長い冬がようやく明けて、自然の息吹を感じますよね。

関東の北部には標高の高い山がたくさんあるので、自然の息吹がもろに体感できます。ただ、3月だとまだ雪が残っていてかなり寒いのが実状です。特に東京や神奈川などの関東南部から行く人にとっては、温度差に驚くはずです。

4月は春らしい陽気に一変しますので、かなり過ごしやすくなります。緑の牧場が顔を出しますので解放感が違います。

牧場でおすすめは栃木県那須市のりんどう湖ファイミリー南ヶ丘牧場。景色も施設も充実しています。スイスのような牧場風景が広がるりんどう湖と、とにかく広大な敷地にある南ヶ丘牧場。美しい景色はもちろん、どちらにも動物とのふれあいや美味しい食事があるので裏切りません。

加えて、那須は爽快にドライブできる道も多いことで知られています。那須岳に向かっていく県道17号のワインディングロードは、一度は体験したいもの。また、木立を抜けて春風を感じられる県道21号もおすすめ。那須の御用邸付近はすこし景色が単調ですけど、都会では絶対に味わえない雰囲気です。

【りんどう湖ファイミリー牧場】

◇車アクセス:東北自動車道「那須IC」から約10分

【南ヶ丘牧場】

◇車アクセス:東北自動車道「那須IC」から約20分

【県道17号】

◇車アクセス:東北自動車道「那須IC」と接続。那須高原方面へ

【県道21号】

◇車アクセス:那須町の市街地と那須高原をつなぐ。途中、県道17号と合流

春のドライブ(関東エリア)で注意したい場所選び

3月、4月は季節の変わり目です。エリアによって天気や気温が大きく異なりますので、場所選びで失敗しないようにしましょう。3月のドライブであれば千葉県の房総半島がおすすめ。4月であれば関東北部が爽快感がありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です